予約方法について

各会議室の予約開始日である毎月1日に、以下の通り抽選会を開催しています。抽選会開催以降の受付 期間における予約については、以下の(「第1会議室 ~第5会抽議選室会、和室、作品展示コー ナー、児童室の申込方法」、「大会議室の申込方法」)をご覧ください。
なお、初めて抽選会に参加される団体は、所定の手続きが必要ですので(「施設の借り方」)の各項目をご覧ください。

各会議室の予約抽選会について

開催日時

毎月1日(1月は5日)午前9時30分からです。
※ 抽選会当日の午前7時時点で、京都市に暴風警報が発表されている場合は、翌日2日に延期します。
※ その他、やむを得ない事情により開催日等を変更する場合、ホームページ等でお知らせします。

会場

2階 大会議室
午前9時30分までにご入場ください。 (定刻までに入場されない場合は参加できません。 )

予約可能な対応月

会議室(第1~5会議室) 、和室、児童室、作品展示コーナー
→ 3箇月先  例)1月開催の抽選会 対象月 → 4月
大会議室
→ 6箇月先  例)1月開催の抽選会 対象月 → 7月

抽選の流れ

1 到着された順に、名簿に団体名、担当者名をご記入ください。(同じ団体からの参加者は1名に限ります。 )
2 抽選会開始後、到着者順に抽選くじを引いていただきます。
3  抽選くじの順番に予約申込の受付を行います。
※ 大会議室の予約申込は、会場で抽選くじの順番が確定後、1階の総合受付で、抽選くじの順に行います。その後、会場に戻って使用許可書を発行します。
※ 抽選会の途中で予約を辞退される場合は、職員に団体名をお伝えいただき、抽選くじ(番号札)をご返却ください。
4 使用許可申請書をご記入いただき、 使用許可書を発行します。

予約申込にあたっての注意事項

・ 申込コマ数
→ 上限 5コマまで。(それ以上の申込は2巡目以降の受付)
例)第1会議室  午前  → 1コマ 
  和室A又はB 午前  → 1コマ
  和室A及びB 午前  → 2コマ
   作品展示コーナーについては、連続14日間を上限として、受付可能です。

※ 大会議室のみ、各センターの設置目的に合致しない利用が可能など、取扱いが一部異なります。(詳細は以下の「大会議室の申込方法」をご覧ください。)
大会議室の利用内容が各センターの設置目的に合致し、その他の会議室も利用される場合は、会議室の申込コマ数の制限はありません。

第1会議室 ~第5会議室、和室、作品展示コーナー、児童室の申込方法

各センターの設置目的(「施設の借り方」内に表記)に合致する利用に限ります。
※ 初めてご利用される方は(「施設の借り方」)の各項目をご覧ください。

予約方法

お電話又はご来館いただき、ご予約ください。その後、ご予約日から1週間以内(利用日まで1週間ない 場合は利用日前日まで)にご来館のうえ、使用許可申請(本申請)をいただき、使用許可書の発行をもって、 申請が完了となります。
なお、ご来館時、ご予約と本申請を同時にしていただくことも可能です。
※空き状況は、電話(075-354-8719)か「施設予約状況検索」からご確認ください。

受付場所

ひと・まち交流館 京都 1階 総合受付

受付時間

1 来館での予約受付
午前9時から午後8時30分まで
ただし、抽選会開催日である1日(1月は5日)は、午後1時から午後8時30分まで

2 電話での予約受付
午前9時から午後5時まで
ただし、抽選会開催日である1日(1月は5日)は、午後1時から午後5時まで

予約受付 専用電話番号    075-354-8719
※ 毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)  年末年始(12月29日から1月4日)は休館日のため 電話・来館ともに受付できません。

※ ご予約日から1週間以内に本申請されない場合は自動キャンセルとなります。

予約開始日・予約受付期間

1 予約開始日

利用日の3箇月前に属する月の1日(1月は5日)から
例)利用希望日が9月15日の場合、予約開始日は6月1日の抽選会からとなります。

2  予約受付期間
利用日前日の午後8時30分まで
なお、ホームページで予約状況をご確認いただけますが、最新の予約状況については、お電話にてお問合せください。

※ 大会議室と同時に利用される場合に限り、第1~5会議室、和室、児童室は、大会議室のご予約と併せて6箇月前からご予約いただけます。 作品展示コーナーの併用利用については、詳細を受付にてお尋ねください。

使用料金及びお支払い

会議室使用料は有料です。(作品展示コーナー、児童室を除く)
ただし、有料の付属設備を利用される場合は、利用日当日、会議室の使用前に総合受付でお支払いください。 使用料は(「施設使用料及び付属設備使用料」)をご覧ください。

キャンセル

本申請後、何かの理由でキャンセルされる場合は、使用許可書をお手元にご用意のうえ、お電話又はご 来館にてお申し出ください。その際、使用許可書に書かれている代表者又は担当者の電話番号とキャンセル理由をお知らせください。

大会議室の申込方法

各センターの設置目的(「施設の借り方」内に表記)に合致しない利用も可能です。(合致の有無により予約開始日が異なりますので ご注意ください。 )なお、初めてご利用される方は(「施設の借り方」)の各項目をご覧ください。

予約方法

お電話又はご来館いただき、ご予約ください。その後、ご予約日から1週間以内(利用日まで1週間ない 場合は利用日前日まで)にご来館のうえ、使用許可申請(本申請)をいただき、使用許可書の発行をもって、 申請が完了となります。
なお、ご来館時、ご予約と本申請を同時にしていただくことも可能です。
※空き状況は、電話(075-354-8719)か「施設予約状況検索」からご確認ください。

受付時間

1 来館での予約受付
午前9時から午後8時30分まで
ただし、抽選会開催日である1日(1月は5日)は、午後1時から午後9時まで

2 電話での予約受付
午前9時から午後5時まで
ただし、抽選会開催日である1日(1月は5日)は、午後1時から午後5時まで

予約受付 専用電話番号    075-354-8719
※ 毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)    年末年始(12月29日から1月4日)は休館日のため 電話・来館ともに受付できません。

※ ご予約日から1週間以内に本申請されない場合は自動キャンセルとなります。

予約開始日・予約受付期間

1 予約開始日
各センターの設置目的に合致する場合:利用日の6箇月前
            しない場合:利用日の3箇月前
例)利用希望日が9月15日の場合、予約開始日は3月1日の抽選会からとなります。

2 予約受付期間
  利用日前日の午後8時30分まで
  なお、ホームページで予約状況をご確認いただけますが、最新の予約状況については、お電話にてお問合せください。
※ 大会議室の利用内容が各センターの設置目的に合致している場合は、その他の会議室も併せてご予約いただけます。

使用形態について

会議室形態:ひな壇式に座席を234席(別途、平面に66席設置可能)設置し、使用できます。
体育館形態:室内を平面の状態にして使用できます。

使用料金及びお支払い

会議室使用料は有料です。有料の付属設備の使用料を含め、利用日当日、会議室の使用前に総合受付でお支払いください。 使用料は(「施設使用料及び付属設備使用料」)をご覧ください。

キャンセル

本申請後、何かの理由でキャンセルされる場合は、使用許可書をお手元にご用意のうえ、お電話又はご来館にてお申し出ください。 その際、使用許可書に書かれている代表者又は担当者の電話番号とキャンセル理由をお知らせください。